この度は当ブログにお越し頂きありがとうございます。

タイヨーパッケージとパケ ドゥ ソレイユの代表をしております、野村洋介です。
弊社ホームページのリニューアルに伴い、会社ブログを始めることになりました。
毎回様々な弊社社員が登場する事になりますが、それに先立ち、私野村が記事を書かせて頂きます。

この度弊社では地域のお祭りである「卸街まつり」に「パンフェスタ」としてブース出店致しました。
卸街まつりとは、弊社が所在する商工センター地区のお祭りです。卸会社の集まる地域ならではお祭りとなっており、
スリッパや画用紙や野菜やお酒や生活消耗品等、色々なものが売られているお祭りです。
当社はその一区画で、「パンフェスタ」と銘打ち、出展致しました。こちらは昨年に引き続いて2年目の取り組みです。
広島市近隣のパン屋さんを中心に、県外のパン屋さんにもご協力を頂きました。その数2日間合計で39店舗!

両日ともに30店舗での開催となりました。とはいってもパン屋さんに実際に出てもらうのではなく、私たちが代理販売させて頂く形です。
昨年は二日間で3100個のパンを販売し、完売致しました。今年も同じような数では自分たち自身の成長がないと思い、
販売目標数を2.67倍の8300個に致しました。それだけ売ろうと思うと、自分たち自身で集客をしなければなりません。
各自で集客に動くこととなりました。私を含め殆どが知り合いにチラシを配布するという告知をしておりました。
そのような中、ある一人が「社長、広島FMの週末お出かけコーナーで出演することになりました」という報告が。
なんという素晴らしい事後報告!応募する段階で報告ではなく、決まってから報告をくれるとは!自由に動いていい、当社らしいなと感じます。

前日は倉庫で机とディスプレイの準備を致しました。ここは私自身11年間展示会に出展している腕の見せどころです。
テーブルもナチュラルでなかなか良い感じです。今回は全部で16台のテーブルを使用致しました。

広島市近隣のパン屋さんには私たち自身で引き取りに行っております。買いに来られたお客様に当日の朝に焼いたパンを食べてもらいたいからです。
会社から車で1時間以上離れたお店にも伺いますので、パンが到着するのは9~10時前頃。そこからパンを一つ一つ、当社の袋に入れていきます。
そして袋に「店名・品名・価格」を表示したシールを貼り付けます。店名と品名を表示することによって、買われたお客様が後日お店に買いに行けるようにしています。
パンを袋に入れてシールを張り、店頭陳列へ。その時点で外はすでに長蛇の列です。10時開店ですが、一番早いお客様は7時過ぎ頃から並ばれておられました。

心待ちにされている事にとても嬉しくなりました。そして開店!並ばれたお客様をご案内致しました。

「こんなに一同に揃っているパンイベントは初めて!」「なんでこんなに多くのお店が集まっているのですか?」
「パン好きには夢のような時間です」「いっぱいありすぎて迷える幸せを感じます」「どれもこれも食べてみたい」
「わくわくする~」「毎月開催して!」このような嬉しいお言葉をたくさん頂きました。
私の知り合いからは「どのパンも衝撃的に美味しすぎて!お気に入りのパン屋さんがたくさん増えました!」という感想を頂きました。

昨年私がパンイベントの開催を決めた理由は「お客様のお店と地域の方々の橋渡し」です。
美味しいパンを作られるお店を皆さんにもっと知ってもらいたいという思いからでした。
そして今年はその思いに加え、「広島のパン好きな方に、全国の弊社のお客様の美味しいパンを食べてもらいたい」という思いから、
県外のお客様に商品のご提供をお願い致しました。

広島初上陸のパンに、皆さんとても喜んで頂きました。
両日ともに4150個のパンを用意していたのですが、12月2日の土曜日は14時頃、12月3日の日曜日は13時頃にはほぼ完売となりました。
お客様の美味しいパンのご提供と社員の皆の頑張りもあり、大成功のイベントとなりました。

笑顔、笑顔の時間となりました。イベントが成功出来たのも、朝早く(というよりも深夜)から、真心を込められた美味しいパンを焼いて頂いたお客様のご協力があってのことです。

心より、感謝申し上げます。

改めて感じるのは、「パンは人を幸せにする」という思いです。
「食べられた方を幸せするパンを包むパッケージ」の提供をしている自分たちの仕事に誇りを感じます。
これは私だけでなく、当社の社員全員が感じてくれたと思います。
東京や横浜と違い、地方都市広島では大規模なパンイベントはありません。
私は広島でも大規模なパンイベントを開催したいという夢があります。「パンとパン屋さんが身近にある幸せな生活の提案」をテーマに、来年10月に場所を借り切って単独開催を考えております。
全国のお客様の美味しいパンを広島の方々に紹介したいと考えております。
その際には是非、お越し下さい。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


タイヨーパッケージ
パケ ドゥ ソレイユ
代表取締役 野村洋介