この度の西日本豪雨により被災された皆様
並びにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。
被害に遭われた皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
弊社は幸いにも被害はありませんでしたが、社員数名が通行止めや交通機関の影響で現在も出勤が出来ない状況にあります。
弊社では、少しでも被害に遭われた方々のお役に立てればと、社員によるボランティア活動の参加や、義援金を贈らせて頂きました。

皆様の安全と、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


話は変りますが、先日社内研修の一環として「パソコン研修」を開催致しました。

弊社では、社外での研修だけでなく社内向けの研修も年に数回行っています。
昨年、外部のパソコン研修を受講した女性社員が講師となり、特製のレジュメとプロジェクターを駆使し、
「Excel」と「Word」の基本を参加者にわかり易く教えてくれました。

「昔、習ったけど忘れてしまった」「何となくわかるけどもっと知りたい」
「これはもっと効率化を図れないかな?」と思っていた事などを学習・復習する機会となりました。

パソコンが苦手の40代の社員はなかなか頭に入らず、苦戦…居残りで補習をしてもらった様です。

私もいち生徒(?)として参加したのですが、WordもExcelも業務で使っているとはいえ
実践的な知識を学ぶのは久しぶりだったのでなかなか苦戦してしまいました・・・。

今年の9月から外部のパソコン研修に参加する社員もおりますので、
こういった事前の社内研修は良い機会となりました。