総務部の駒井です。

先日弊社で社内研修が行われました。

年間で数回研修が行われますがこちらの研修では
毎年この時期に4月以降の来期に向けた戦略を社員全員で考えます。

今回はKJ法を用いてそれぞれが考える会社の強みを書き出し発表した後
グループになって今後の戦略を考えました。

各々考えてきた“こんなことをやってみたらどうか”という案を出し合い、
いくつかの戦略ができました。

部署関係なく組まれるグループでは出てくる意見を聞いて
そんな考え方があったのかと思い知らされることがよくあります。

この研修では自分とは違う部署の取り組みを改めて知るきっかけにもなりますし、
来期に向けて自分はどう動けばよいかという方針も見えてくるので

非常に重要な研修になります。

また、今回は会社の強み以外に社員全員の強み(良いところ)を個人ごとに付箋に書き出し、
付箋をそれぞれの社員へ直接渡すという取り組みもありました。

私も強み(良いところ)を書いてもらった付箋を頂きましたが
自分で大事にしている部分が相手へ良いところとして伝わっていたり、

自分では気づかない意外な部分が良いところとして映っていたりして面白かったです。

普段なかなか口にして言われることは無い内容ばかりだったので
他人からだとこんな風に見えているんだと知ることができました。

頂いた付箋の内容を励みに来期に向けてできることを頑張ろうと思います!