業務部の竹中です。

1月26日に「次年度経営計画策定会議」が開催されました。
毎年1月に行っている会議で、各部門や会社全体で来期に向けてどのように取り組んでいくべきか創発をする場です。

まずは、KJ法で他社に無い弊社の強みを抽出していきます。
今回は入社間もない社員が数名いるという事で、改めて全員で考え出しました。



ソレイユカタログの年2回発行、他社に無いデザインのオリジナル商品、
営業の日配による柔軟な対応、CR(クリーンルーム)での正確なラベル貼りや仕分け作業等・・・

新しく入社した社員も、弊社の強みがどんなところなのか認識できる時間となりました。

その後は、グループに分かれて弊社の未来戦略についてディスカッションを行いました。
部門を超えたメンバーで話し合う事で、今まで考えていなかった斬新な案が次々と出てきました。

グループディスカッションの後は、各部門に分かれ、チームディスカッションを行いました。
先ほど出た案も含め、より具体的に進めていきます。

業務部の私は、パケドゥソレイユチームに入りました。

全国ベーカリー店マップ、弊社の商品でプロデュースするフラッグショップ、
関東配送センター、ソレイユ電子カタログ発行等、こちらでも様々な案が出ました。

これらの案は、それぞれ実現難易度の高さ・実現する事による効果の高さが違います。
今回は創発の場であって、全てを実現するという事ではありません。
次年度までに各個人・部門で更に考え、4月の「経営計画発表大会」にて発表を行い実践していきます。




今回のような来期についてじっくり考えていく場は、なかなかありません。
「次年度経営計画策定会議」が開催できる事も弊社の強みであり、この機会をしっかりと次につなげていきたいです。

会議内の最後に、来期の委員会メンバーの発表がありました。

私は引き続きマーケティング委員会となりました。
今期と違う点は「WEBマーケティング委員会」でWEB関係が主な役割となり、私が委員長になった事です!

このブログも含め、もっと多くの方々に色々なタイヨーパッケージ・パケドゥソレイユを知って頂くために、取り組んでいきます(#^.^#)

会議終了後は、広島アンデルセン様で新年会を行いました。

今年も美味しい料理やお酒、ビンゴゲーム等で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

24日が弊社会長の誕生日であった為、バースデイケーキのサプライズも!上品で甘すぎず、とても美味しかったです。





来期に向けて、社員全員一致団結で頑張っていきます!!