みなさん、こんにちは。総務部の北倉です。

先週土曜日に開催しましたマネジメントゲーム研修について報告させて頂きます。
実はこの研修ですが、なんと2011年6月より始まりました!

毎年、1回もしくは2回は当社で継続して行っている研修です。

昨秋の谷口のブログでも紹介させて頂いたマネジメントゲーム研修ですが、
昨秋私は、別の仕事で不参加でした。ちなみにそれ以外は、皆勤賞です。

マネジメントゲーム研修は、プレイヤー一人一人が経営者となり、原材料を仕入れ、製造をして商品を販売します。
1グループ数名で周回後、決算処理を行い、経常利益を出して、会社を如何に永続経営させるかと学びの多い研修です。

私は、いつもの戦略でゲーム研修に挑みました。
しかしながら、私のグループは市場が活発化しなかった為、前回までのように利益を出すことが出来ませんでした(>_<)

今回は各5名ずつの4グループに分かれ、各グループで誰が一番総資本を増やすことができるかを競い合いました。

見事、グループ内で1位になったプレイヤーには当社代表より賞品が授与されます!

初回参加から数回賞品を獲得した経験がある私ですが、ここ最近は縁遠かったのですが、久々に賞品を獲得致しました!!!
(他グループの方より数字が悪かったにもかかわらず)
(他グループの皆さん、ごめんなさい(^^;))

まさに「継続は力なり」ですね!!!

また今回は、マネジメントゲーム研修後に、委員会ミーティングも行いました。

研修後は、恒例の懇親会へも参加させて頂きました。
懇親会におきましては、今回初めてお客様である“馬の手様”で開催させて頂きました。


広島 包装資材 パッケージ 袋