どうも営業部の藤田です。

1月18日に「次年度経営計画策定会議」を開催致しました。

当社では毎年1月に当会議を開いており、来期に向けてどのように取り組んでいくべきか創発をする場です。

まずは会社として掲げる「行動規範」を皆で考え決定致しました。

もちろん現在掲げている「行動規範」は既にありますが、
社員一人一人で考え決めることで、より身近に意識することが出来る「行動規範」になるのではないか
ということでこの度新しく考えることとなりました。

3つのカテゴリに分けて言葉を考えます。

その3つとは「自分自身に対して」「共に働く仲間に対して」「お客様ひいては社会に対して」です。

まずは個人個人で案を出し、それをグループ毎にまとめていきます。

そしてそれぞれのグループから案を出してそれを全体で決めていくのですが、
驚くことに言葉は違えど多くの方から同じような意味合いの言葉が出て参りました。

これは社員皆の仕事に対する想いに相違がなく、皆が同じ方向を向けているからだと感じます。

この度決定した「行動規範」を胸に今後も業務に取り組んで参ります。

その後はまたグループに分かれ、「当社の未来戦略(新しいビジネスモデル)」を考えることとなりました。

私も色々と考えさせて頂きましたが、安易に浮かぶ考えは現状の延長線であったり、既にありふれたものであったり・・・

「これなら行ける!」と思いついたものも突き詰めていくとコストや規模に見合わなかったりと、
新たなビジネスモデルを考えることの難しさを痛感致しました。

今回はあくまで創発の場となりますので案として出た「新しいビジネスモデル」を実現していく訳ではありません。

しかし社員一人一人が新しいビジネスモデルを考える機会は中々ないものだと思いますので、
この度得た学びや気付きはしっかりと通常の業務にも活かして参ります。

会議終了後は、広島アンデルセン様で新年会を行いました。

今年も美味しい料理とお酒、そしてビンゴゲーム等でとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また24日が当社会長の誕生日であった為、昨年に引き続きサプライズでお祝いもさせて頂きました!!

来期に向けて、社員一同一致団結して頑張って参ります!!